2011年09月12日

80.トリプレッタ(ドリーボンズレガシー の2010)

【馬名】 トリプレッタ
【由来】 「ハットトリック」の意。偉大な父名より連想。(伊語)
【性別】 牡
【毛色】 青鹿毛
【父】 ハットトリック
【母】 ドリーボンズレガシー (母父 プラウドシチズン )
【生年月日】 2010年2月22日 生まれ
【生産牧場】 追分F
【募集価格】 2400 万円(一口価格 6 万円)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[募集馬診断レポート]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.母馬の繁殖ポテンシャル診断
【母の生年】 2005 生まれ、本馬は 5 歳の時の産駒
【母の戦歴】 0
【母のレース引退時期】 1900/1/0 (レース引退年齢 不明 歳)
−−−−−−−−−−
【初仔の生年月日】 2010/2/22
【母の引退から繁殖入りまでの推定期間(月数)】 不明

◆楽天馬の繁殖P評価◆ ★★★★★★☆
◆楽天馬の一言◆ "母ドリーボンズレガシーは、5歳で初仔を産んでいますので、4歳までに引退しています。
繁殖入りの際の情報は不明な部分が多いですが、まず早い引退ですし、繁殖ポテンシャルは、高いと想定した方が良いでしょう。
それと、繁殖ポテンシャルが仮に低かった場合でも初仔は活躍することがありますので、そういう意味でもここは高めに採点します。"
※産駒の体質や活躍馬を出す可能性を母馬の繁殖入りの過程、年齢、産駒傾向など過去のデータから勝手に推察しています。
※ここでは活躍馬を出す時期を『繁殖適期』(6歳〜13歳)とし、このうち最も活躍馬を出す確率が高い時期を『繁殖黄金期』(6歳〜11歳)としています。
"【繁殖適期の解説】
データによれば繁殖適期内の中でも6歳をピークに徐々に産駒の勝ち馬率が下がる傾向にあり、11歳を過ぎると12歳から大きく下がり、13歳を過ぎるとさらに大きく下がります。もちろんこれは単なる平均的な数字で、いくつかのケースにおいては13歳過ぎてから突然活躍馬を出すことがあります。
例えば・・・、
一、繁殖が持っている血の資質に対して相性の良い種牡馬がなかなかいないケース、すなわち相手種牡馬を選ぶ繁殖の場合には、たまたま合う種牡馬に出会ったときに突然活躍馬を出すことがあります。
二、そもそも繁殖ポテンシャルが非常に高くて、初仔や二番仔から重賞勝ち馬など活躍馬をコンスタントに出すような名繁殖タイプは、繁殖適期を過ぎてもポテンシャルがそんなに落ちず、高年齢出産でも若干確率は下がるもののやはり活躍馬を出すことがあります。
三、その繁殖の産駒の馬体に一貫した欠点があり、その欠点を改善する方向の種牡馬を意図的に配合することで、活躍馬が出る場合があります。"
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2.血統診断
【本馬の5代クロス】 Raise a Native 9.38% 5 x 4
−−−−−−−−−−
【父】 ハットトリック
"【競走成績】
日香UAEで3〜6歳時に21戦8勝。05年最優秀短距離馬。マイルチャンピオンシップ-G1(芝1600m)、香港マイル-G1(芝1600m)、東京新聞杯-G3(芝1600m)、京都金杯-G3(芝1600m)
【種牡馬成績】
08年より供用。ダビルジム(モルニ賞-G1、カブール賞-G3)"
−−−−−−−−−−
【母父】 プラウドシチズン
"【競走成績】
米3勝、レキシントンS-G2、ケンタッキーダービー-G12着、プリークネスS-G13着。
【種牡馬成績】
プラウドスペル(ケンタッキーオークス-G1、アラバマS-G1、BCジュヴェナイルフィリーズ-G12着)、リヴァープラウド(タタソールS-G3)"
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の血統評価◆ ★★★★☆☆☆
◆楽天馬の一言◆ "母父プラウドシチズンは、現役時代16戦3勝のマイル−中距離馬、レキシントンS(GII)の勝ち馬で、ケンタッキーダービー2着、プリークネスS3着と3歳戦で活躍しました。血統的にはミスプロ系ゴーンウェストの直仔で、産駒はケンタッキーオークス馬プラウドスペルを輩出していますが、それほど目立った活躍馬を出してはいません。

母母父ハイランドパークは、現役時代16戦8勝のマイル−中距離馬、ブリーダースフューチュリティ(GII)など重賞を4勝していますが、GI勝ちはありません。レイズアネイティヴ系種牡馬ですが、目立った活躍はしていません。

母母母父ホールドユアピースは、現役時代39戦11勝とタフに走り、重賞2勝、ケンタッキーダービー3着という成績でした。
プリンスキロ系の種牡馬で、これも目立った活躍馬を出していません。血統的にはスタミナ系ですね。

父ハットトリックは、現役時代にマイルチャンピオンシップや香港マイルなどGI2勝、重賞4勝をあげJRA賞最優秀短距離馬を獲得、21戦8勝と活躍しました。キャロットクラブの募集馬では種牡馬第1号となったサンデーサイレンスの直仔ですが、1歳時に骨折し脚にボルトを入れて、この活躍ですからすごい馬です。黒鹿毛で、外見も父によく似ていましたが、気性が非常に荒く、あつかいづらかったところも父によく似ていました。昨年、初仔がデビューしていますが、活躍したという情報は入っていません。母父ロストコードはGI2勝、重賞11勝、通算27戦15勝とマイル−中距離で活躍した名馬で、リボ−系コーデックスの産駒で、どちらかと言えばスタミナ血統ですので、母系のスタミナに、父サンデーサイレンスのスピードと決め手という非常にバランスの良い組み合わせの種牡馬です。

母系の種牡馬の累代は、それほど活力がなく、サンデー系の父ハットトリックに、本馬の血の活性源を全て託したという感じです。
逆に言えば、母系からの影響力は少なく、素直に父の能力が出る可能性が高いとも言えるかもしれません。
血統的にはマイルですが、母系はスタミナもそこそこあるので、気性次第では中距離までいけるのではないでしょうか。
豊かなスピードとサンデーらしい決め手が発揮できればおもしろいと思います。"
−−−−−−−−−−
※母系の累代を中心にして、スピード、スタミナ、決め手(瞬発力)の血のバランスなどを中心に勝手に評価しています。
(クロスについては血の活性力や競争資質の強化、体質への影響という点での評価はある程度するものの、効用があるといわれるクロス(ナスキロなど)についてはまだまだ勉強不足。でも一応影響があると思って気にしているクロスはご紹介したいと思います。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3.厩舎診断
【調教師】 角居勝彦
2010リーディング 3 位、勝利数 47 勝,勝率 0.143 連帯率 0.252 管理代表馬 ヴィクトワールピサ
2009リーディング 3 位、勝利数 45 勝,勝率 0.158 連帯率 0.261 管理代表馬 ウオッカ
2008リーディング 3 位、勝利数 44 勝,勝率 0.17 連帯率 0.286 管理代表馬 ウオッカ

◆楽天馬の評価◆ ★★★★★★★
※リーディング順位や活躍馬の管理実績から勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4.馬体診断 ※測尺、馬体バランス、歩様などから総合的に評価しています。
(測尺) 体高(cm) 153
胸囲(cm) 174.5
管囲(cm) 21
体重(kg) 463
−−−−−−−−−−
(DVD診断) ※主に歩様からの評価です。
【後肢のブレ】 −
【後肢の踏み込み】 △
【前肢の肩の出】 ○
【繋ぎの柔らかさ】 ○
【前肢のブレ】 −
優秀:○、普通−、やや不安△
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の馬体評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "顔は芯が強そうですが、カタログのコメントでは我が強いとありますね。
首差しは少し短めで、胴や全体のシルエットから、おそらくマイラーでしょう。
繋ぎの角度良く、クッションも良好です。
胴周りはかなり幼く、背タレです。
トモは、ボリュームがあって、長さ、幅ともなかなか容量があります。筋肉も良い感じでついていて、形もすごく良いと思います。
飛節はちょっと小さめで薄手です。
歩様はトモ高、背タレの影響で後肢の踏み込みが足りませんが、まあ、成長と共に変わってくるでしょう。
馬体サイズは牡馬ですので、良いサイズだと思います。"
※測尺、馬体バランス、歩様などから勝手に評価しています。
※馬体の名称、筋肉の名称が分からない場合は以下を参照ください。
http://www.jra.go.jp/kouza/thoroughbred/page4.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5.楽天馬の総合評価
◆楽天馬の総合評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "繁殖Pは繁殖入りの際の情報はありませんが、引退した年齢などから高めに判定して良いかと思います。
血統的には、スピードを優先した累代ですが、思ったほど活力のある血が入っておらず、父ハットトリックの遺伝力に期待したいところです。一貫してスピード血統ですから、芝のマイル辺りで走れるようならかなりおもしろい血統だと思います。
馬体は、はっきり言って予想以上の効馬体でしたが・・・1歳募集時にはいかにもサンデー系らしい薄手の馬体だったお父さんとは似ていない感じで、母系が強く出た感じがします。
そのせいか、まあ走ってみないとわかりませんが、牧場ではダートではと言っていましたね。
もしそのとおりならちょっと残念ですね。
トレーナーは文句なしですし、価格も安いので、ダートでも元はとってくれそうです。"
※上記の4項目のバランス、そして価格を含めたお買い得感などを勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※なお、データについては間違いが含まれている可能性がありますので、必ず自分でも公式サイトやJRAサイトなどで確認されますようお願い申し上げます。
"
また、間違いが発見された場合には、お手数ですがコメント欄にその旨記載していただければありがたいです。"
【関連する記事】
posted by 楽天馬 at 21:47| 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

