2011年09月08日

50.ローガンサファイア(ダークサファイア の2010)

【馬名】 ローガンサファイア
【由来】 世界でもっとも有名で美しいとされるサファイア。 母名より連想。(英語)
【性別】 牝
【毛色】 鹿毛
【父】 ダイワメジャー
【母】 ダークサファイア (母父 Out of Place )
【生年月日】 2010年2月1日 生まれ
【生産牧場】 ノーザンF
【募集価格】 1600 万円(一口価格 4 万円)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[募集馬診断レポート]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.母馬の繁殖ポテンシャル診断
【母の生年】 2000 生まれ、本馬は 10 歳の時の産駒
【母の戦歴】 1勝
【母のレース引退時期】 2004/2/8 (レース引退年齢 6 歳)
−−−−−−−−−−
【初仔の生年月日】 2006/4/16
【母の引退から繁殖入りまでの推定期間(月数)】 16

◆楽天馬の繁殖P評価◆ ★★★★★★☆
◆楽天馬の一言◆ "母ダークサファイアは、現役時代8戦1勝、芝・ダートの短距離戦で走りましたが、間隔も適当に開いており、まったく無理をした形跡がありません。引退後十分な休養を経て繁殖入りしており、繁殖ポテンシャルは高いと思われます。
これまでの産駒は、初仔(父サクラバクシンオー)、二番仔(父ワイルドラッシュ)とも早いデビューで、二番仔は地方デビューでしたが、2勝以上しています。
相手種牡馬との相性次第では、中央での活躍馬を出す可能性は十分にあると思います。"
※産駒の体質や活躍馬を出す可能性を母馬の繁殖入りの過程、年齢、産駒傾向など過去のデータから勝手に推察しています。
※ここでは活躍馬を出す時期を『繁殖適期』(6歳〜13歳)とし、このうち最も活躍馬を出す確率が高い時期を『繁殖黄金期』(6歳〜11歳)としています。
"【繁殖適期の解説】
データによれば繁殖適期内の中でも6歳をピークに徐々に産駒の勝ち馬率が下がる傾向にあり、11歳を過ぎると12歳から大きく下がり、13歳を過ぎるとさらに大きく下がります。もちろんこれは単なる平均的な数字で、いくつかのケースにおいては13歳過ぎてから突然活躍馬を出すことがあります。
例えば・・・、
一、繁殖が持っている血の資質に対して相性の良い種牡馬がなかなかいないケース、すなわち相手種牡馬を選ぶ繁殖の場合には、たまたま合う種牡馬に出会ったときに突然活躍馬を出すことがあります。
二、そもそも繁殖ポテンシャルが非常に高くて、初仔や二番仔から重賞勝ち馬など活躍馬をコンスタントに出すような名繁殖タイプは、繁殖適期を過ぎてもポテンシャルがそんなに落ちず、高年齢出産でも若干確率は下がるもののやはり活躍馬を出すことがあります。
三、その繁殖の産駒の馬体に一貫した欠点があり、その欠点を改善する方向の種牡馬を意図的に配合することで、活躍馬が出る場合があります。"
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2.血統診断
【本馬の5代クロス】 Turn-to 6.25% 5 x 5
−−−−−−−−−−
【父】 ダイワメジャー
"【競走成績】
日UAEで2〜6歳時に28戦9勝。06年、07年最優秀短距離馬。皐月賞-G1(芝2000m)、天皇賞秋-G1(芝2000m)、安田記念-G1(芝1600m)、マイルCS-G1(芝1600m)2回
【種牡馬成績】
08年より供用。ダローネガ(2歳新馬)、オメガホームラン(2歳新馬)"
−−−−−−−−−−
【母父】 Out of Place
"【競走成績】
米8勝、クラークH-G3、ドンH-G12着、フィリップHアイズリンH-G12着、ホイットニーH-G12着。
【種牡馬成績】
ナイトメアアフェアー(スマイルスプリントH-G2、BCスプリント-G13着)、オーヴィルエンウィルバース(サンラファエルS-G3)"
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の血統評価◆ ★★★★☆☆☆
◆楽天馬の一言◆ "母父アウトオブプレイスは、現役時代25戦8勝、マイル−中距離で活躍しました。重賞勝ちはGIII一つだけですが、GIの2着が3度、3着1度と勝ちきれないながらも好走しています。血統を見ると、アウトオブプレイスの父はターントゥ系コックスリッジです。
コックスリッジは、ターントゥ系の傍系種牡馬で、現役時代は短−中距離を中心に28戦16勝、GIこそ1勝ですが、重賞を8勝したタフな競走馬です。日本で言えばステイゴールドのような馬だったと推察します。また、アウトオブプレイスの母父はスタミナ豊富なダマスカスです。種牡馬になってGI勝ち馬こそ出していませんが、多くの重賞勝ち馬を輩出しまずまず成功した種牡馬だと思います。

母母父スタードナスクラは、現役時代36戦15勝、GIIを3勝して、米最優秀スプリンターに輝いています。父ナスクラはナスルーラ系、母父Clandestineはドミノ系の種牡馬です。種牡馬としてGI馬のほか、重賞勝ち馬を多数輩出し、まずまず成功した種牡馬と言って良いと思います。
日本ではサウスヴィクラス、シルヴァコックピットの母父として有名です。

父ダイワメジャーは、新種牡馬ですので、未知数のところがありますが、産駒の馬体は筋肉質で、骨格もしっかりしており、タイプ的にはアグネスタキオン産駒に近い感じですね。
ただ、足もとは本馬の産駒の方がおそらく強いと思いますし、距離適性の幅も広いと思います。
ダイワメジャー自身は、皐月賞馬ではありますが、どちらかと言えば完成されたのは5歳頃、ただ兄妹の競争成績からすると、おそらく産駒は父より早熟と私は考えています。

本馬の母系の米血脈は日本にはあまりない組み合わせで、個人的には活性力の強い血が母系に少ない気がしますので、サンデー系の父ダイワメジャーとの相性次第ではありますが、どちらかと言えば素直にダイワメジャーの資質が表に出てこないと苦しい気がします。"
−−−−−−−−−−
※母系の累代を中心にして、スピード、スタミナ、決め手(瞬発力)の血のバランスなどを中心に勝手に評価しています。
(クロスについては血の活性力や競争資質の強化、体質への影響という点での評価はある程度するものの、効用があるといわれるクロス(ナスキロなど)についてはまだまだ勉強不足。でも一応影響があると思って気にしているクロスはご紹介したいと思います。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3.厩舎診断
【調教師】 佐々木晶三
2010リーディング 67 位、勝利数 20 勝,勝率 0.077 連帯率 0.138 管理代表馬 アーネストリー
2009リーディング 50 位、勝利数 23 勝,勝率 0.083 連帯率 0.145 管理代表馬 アーネストリー
2008リーディング 48 位、勝利数 22 勝,勝率 0.081 連帯率 0.18 管理代表馬 ダークメッセージ

◆楽天馬の評価◆ ★★★★★☆☆
※リーディング順位や活躍馬の管理実績から勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4.馬体診断 ※測尺、馬体バランス、歩様などから総合的に評価しています。
(測尺) 体高(cm) 154
胸囲(cm) 177
管囲(cm) 19.5
体重(kg) 448
−−−−−−−−−−
(DVD診断) ※主に歩様からの評価です。
【後肢のブレ】 ○
【後肢の踏み込み】 △
【前肢の肩の出】 −
【繋ぎの柔らかさ】 −
【前肢のブレ】 ○
優秀:○、普通−、やや不安△
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の馬体評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "顔から真面目そうに見えますし、手綱も緩いですが、カタログではなかなか勝ち気とのことです。
首差しは、柔軟そうで良い感じ。
肩は胸前に張り出すように良い筋肉が付いています。
繋ぎは若干硬めですが、短めで角度が良いです。
胴周りはしっかりした感じで、トモ高で背タレですが、そんなに幼い感じはありません。
トモは、現状ボリュームは今ひとつも、長さもまずまずあって、寛骨周りにしっかりと筋肉が盛り上がり、幅にも出てきそうです。
飛節はすっきりと、そしてしっかりしてみえ、後肢のアクションも安定しています。
歩様では後肢の踏み込みがかなり浅いですが、トモ高のせいを差し引いても、ちょっと硬さを感じます。
馬体のサイズは問題なく、管囲もギリギリセーフです。"
※測尺、馬体バランス、歩様などから勝手に評価しています。
※馬体の名称、筋肉の名称が分からない場合は以下を参照ください。
http://www.jra.go.jp/kouza/thoroughbred/page4.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5.楽天馬の総合評価
◆楽天馬の総合評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "繁殖Pは高いと判定しました。
血統的には、私としては判断の決め手に欠ける感じで、父ダイワメジャーの資質に依存しなければならない感じがします。
馬体は、まずまず父ダイワメジャーが出た感じですが、ちょっと後肢に硬さがあるところが気になるところです。
トレーナーはまあまあ、価格はメジャー産駒ですから安い感じですね。"
※上記の4項目のバランス、そして価格を含めたお買い得感などを勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※なお、データについては間違いが含まれている可能性がありますので、必ず自分でも公式サイトやJRAサイトなどで確認されますようお願い申し上げます。
"
また、間違いが発見された場合には、お手数ですがコメント欄にその旨記載していただければありがたいです。"
【関連する記事】
posted by 楽天馬 at 23:20| 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。