2011年09月08日

13.グレイスヒーロー(グレイスルーマー の2010)

【馬名】 グレイスヒーロー
【由来】 母名の一部+英雄。メジャーな父のように英雄になって欲しいとの願いを込めて。(英語)
【性別】 牡
【毛色】 栗毛
【父】 ダイワメジャー
【母】 グレイスルーマー (母父 トニービン )
【生年月日】 2010年1月25日 生まれ
【生産牧場】 ノーザンF
【募集価格】 1800 万円(一口価格 4.5 万円)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[募集馬診断レポート]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.母馬の繁殖ポテンシャル診断
【母の生年】 1994 生まれ、本馬は 16 歳の時の産駒
【母の戦歴】 1勝
【母のレース引退時期】 1997/4/26 (レース引退年齢 3 歳)
−−−−−−−−−−
【初仔の生年月日】 1999/2/16
【母の引退から繁殖入りまでの推定期間(月数)】 11

◆楽天馬の繁殖P評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "母グレイスルーマーは、勝ち上がった産駒が多いことでもわかるとおり、もともとは繁殖ポテンシャルの高い繁殖です。ただし、既に16歳と繁殖適期を外れてきていますし、12歳の時の産駒であるクーデグレイス(父ホワイトマズル、2勝、ローズS(GII)3着、秋華賞(GI)4着)の後は、早期流産、08産を挟んで、さらに不受胎と、いかにも高齢繁殖っぽい兆候が見られます。
通常なら、★4つとしたいところですが、本馬が不受胎直後の産駒ということと、この母が繁殖後期にも活躍馬を出しているという点を加味して、ちょっと奮発して★5つ付けておきます。"
※産駒の体質や活躍馬を出す可能性を母馬の繁殖入りの過程、年齢、産駒傾向など過去のデータから勝手に推察しています。
※ここでは活躍馬を出す時期を『繁殖適期』(6歳〜13歳)とし、このうち最も活躍馬を出す確率が高い時期を『繁殖黄金期』(6歳〜11歳)としています。
"【繁殖適期の解説】
データによれば繁殖適期内の中でも6歳をピークに徐々に産駒の勝ち馬率が下がる傾向にあり、11歳を過ぎると12歳から大きく下がり、13歳を過ぎるとさらに大きく下がります。もちろんこれは単なる平均的な数字で、いくつかのケースにおいては13歳過ぎてから突然活躍馬を出すことがあります。
例えば・・・、
一、繁殖が持っている血の資質に対して相性の良い種牡馬がなかなかいないケース、すなわち相手種牡馬を選ぶ繁殖の場合には、たまたま合う種牡馬に出会ったときに突然活躍馬を出すことがあります。
二、そもそも繁殖ポテンシャルが非常に高くて、初仔や二番仔から重賞勝ち馬など活躍馬をコンスタントに出すような名繁殖タイプは、繁殖適期を過ぎてもポテンシャルがそんなに落ちず、高年齢出産でも若干確率は下がるもののやはり活躍馬を出すことがあります。
三、その繁殖の産駒の馬体に一貫した欠点があり、その欠点を改善する方向の種牡馬を意図的に配合することで、活躍馬が出る場合があります。"
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2.血統診断
【本馬の5代クロス】 "ノーザンテースト 18.75% 3 x 4
Hail to Reason 9.38% 4 x 5 "
−−−−−−−−−−
【父】 ダイワメジャー
"【競走成績】
日UAEで2〜6歳時に28戦9勝。06年、07年最優秀短距離馬。皐月賞-G1(芝2000m)、天皇賞秋-G1(芝2000m)、安田記念-G1(芝1600m)、マイルCS-G1(芝1600m)2回
【種牡馬成績】
08年より供用。ダローネガ(2歳新馬)、オメガホームラン(2歳新馬)"
−−−−−−−−−−
【母父】 トニービン
"【競走成績】
全欧古牡馬チャンピオン、伊仏15勝、凱旋門賞-G1。本邦チャンピオンサイアー。

【母の父として】
アドマイヤベガ(東京優駿-JPN1)、ハーツクライ(ドバイシーマクラシック-G1)、キャプテントゥーレ(皐月賞-JPN1)、ヴィクトリー(皐月賞-JPN1)、アドマイヤドン(JBCクラシック-JPN1・3回)"
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の血統評価◆ ★★★★★★☆
◆楽天馬の一言◆ "母父トニービンは、ゼダーン系の種牡馬で、産駒は器用さはないものの瞬発力と持続力を兼ね備えていて、ダービーを勝ったジャングルポケットの脚質などは典型と言えるでしょう。その母父Hornbeam は母系に入ると非常に良い競争資質を伝えるというハイペリオン系の種牡馬で、母父トニービンの良さはこのあたりからきているのかもしれません。

母母父リアルシャダイは、スタミナ豊富なロベルト系の種牡馬で、日本のヘイルトゥリーズン系全盛のさきがけとなった種牡馬です。
当時、ノーザンテーストの牙城を崩し、リーディングサイアーになったのは鮮烈でした。
リアルシャダイの母は、GIを6勝した名牝Desert Vixenで、底力十分といえます。
そして、このリアルシャダイ、BMSとしてはなかなか優秀で、トウカイポイント、イングランディーレ、アドマイヤジュピタを輩出しています。

母母母父ノーザンテーストは、スピード、スタミナ、底力と非常にバランスの良い種牡馬で、BMSとしても非常に優秀な種牡馬で、日本では1982年にテスコボーイから日本リーディングサイアーの座を奪い取ると、通算10回のリーディングサイアーに輝き、1990年から2006年まで17年連続リーディングブルードメアサイアーにも輝いています。

母系は、曾祖母シャダイチャッターから枝葉を広げ、プレミアムボックスやワンモアチャッターなど重賞勝ち馬を輩出しています。

父ダイワメジャーは、新種牡馬ですので、未知数のところがありますが、産駒の馬体は筋肉質で、骨格もしっかりしており、タイプ的にはアグネスタキオン産駒に近い感じですね。
ただ、足もとは本馬の産駒の方がおそらく強いと思いますし、距離適性の幅も広いと思います。
ダイワメジャー自身は、皐月賞馬ではありますが、どちらかと言えば完成されたのは5歳頃、ただ兄妹の競争成績からすると、おそらく産駒は父より早熟と私は考えています。

本馬の母系の血は、日本競馬においては至宝とも言える累代で、そこにサンデー系は期待感一杯です。しかも、母の繁殖成績を見ても、どちらかと言えば長めの距離で活躍したサンデー系との配合ばかりでしたので、ここはダイワメジャーで一発を狙いたいところですね。"
−−−−−−−−−−
※母系の累代を中心にして、スピード、スタミナ、決め手(瞬発力)の血のバランスなどを中心に勝手に評価しています。
(クロスについては血の活性力や競争資質の強化、体質への影響という点での評価はある程度するものの、効用があるといわれるクロス(ナスキロなど)についてはまだまだ勉強不足。でも一応影響があると思って気にしているクロスはご紹介したいと思います。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3.厩舎診断
【調教師】 栗田徹
◆楽天馬の評価◆ ★☆☆☆☆☆☆
※リーディング順位や活躍馬の管理実績から勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4.馬体診断 ※測尺、馬体バランス、歩様などから総合的に評価しています。
(測尺) 体高(cm) 156
胸囲(cm) 180
管囲(cm) 20
体重(kg) 464
−−−−−−−−−−
(DVD診断) ※主に歩様からの評価です。
【後肢のブレ】 −
【後肢の踏み込み】 ○
【前肢の肩の出】 ○
【繋ぎの柔らかさ】 ○
【前肢のブレ】 ○
優秀:○、普通−、やや不安△
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の馬体評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "結構イケメンっぽい良い顔をしている馬です。首差しは短め太め、肩の角度やシルエットから短−マイルタイプでしょうか。
繋ぎの角度良く、クッションも柔らかいです。足もとの乾燥度も良いと思います。
胴周りは、背腰に筋肉がまだついておらず、背タレ気味で幼い感じです。
トモは、半腱半膜様筋が割れ、大腿筋膜張筋に良い張りが見られます。
飛節もしっかりしていると思います。
歩様は、欠点が少なく、馬体サイズも早生まれですし、それほどトモ高でもありませんので、490キロくらいでの出走という感じでしょうか。"
※測尺、馬体バランス、歩様などから勝手に評価しています。
※馬体の名称、筋肉の名称が分からない場合は以下を参照ください。
http://www.jra.go.jp/kouza/thoroughbred/page4.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5.楽天馬の総合評価
◆楽天馬の総合評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "繁殖Pは本来よりやや高めに評価しましたが、年齢的には結構厳しい年齢になっているのは間違いないですね。
血統的には非常にバランス良く、スピード、決め手とも両親とも高めですので、マイル−中距離でなかなかの破壊力を見せてくれそうな血統です。
馬体の方は、メジャー産駒らしく、パワー型に見えて柔らかさがあるという感じです。
サイズもなかなか立派です。
トレーナーに新人があてられている点や、牡馬でこの価格設定は安すぎて、あまり感心しません。"
※上記の4項目のバランス、そして価格を含めたお買い得感などを勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※なお、データについては間違いが含まれている可能性がありますので、必ず自分でも公式サイトやJRAサイトなどで確認されますようお願い申し上げます。
"
また、間違いが発見された場合には、お手数ですがコメント欄にその旨記載していただければありがたいです。"
【関連する記事】
posted by 楽天馬 at 22:30| 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。